ファクトリオのマルチプレイを始めてみて思ったこと

思ったほど日本ではMODをマルチでやってない?

2~3人集まったら、MODアリでも進む可能性が上がるとは思いながらも、

  • いや、MOD知らないし
  • 足引っ張るし
  • 時間かかるんでしょ?しんどい

こんな意見がとても多かったです。一番多かったのは

  • 8時間ほどで
  • バニラでほどほどの難易度で
  • サクッとクリアして達成感

こんな実態が多いのではないでしょうか。

サティスファクトリーと二分している?

サティスファクトリー、コレは同じくSteamで販売されている早期アクセス版の3D工場建設ゲームです。一部では、ファクトリオから日本人はサティスファクトリーに流れている。そんな話も聞きます。どうしても、グラがキレイな最新ゲーに流れるのはヒトとして当然ではありますが、やはり寂しいものです。(実態は分かりません)

しかし、私はその「流行」に乗れない大きな理由があります。

  • 3D酔いがひどい(一人称視点のため)
  • まずプレイ不可能
  • 「周囲でも一人称じゃなかったらな」という意見も聞く

こんな様々な意見がある工場ゲーですが、factorioは製品版になったばかり、正に「これから」なのです。これから、どれだけの大きなMODが誕生し、どれだけのバージョンアップがあるのか、楽しみで仕方がありません。

シングルで「じっくり」マルチで「あっさり」

ゲームに一番必要なこと、それは達成感です。これは、シングルでは、たとえ何百時間かかろうとも、

  • 自分のペースででき、
  • 誰にも邪魔はされず、
  • 独自プレイスタイルを切り拓く。

これが一番なのではないでしょうか。私も、現在マルチサーバーの構築に夢中になっておりましたが、いざ自分でマルチを始めても、やはり面白くない。これは、私はシングルプレイが一番あっているということに他なりません。現場に入ると頭が固まり、

  • どうしても乗り切れない
  • 遠慮してしまう
  • やはり「協働」作業は辛い

要は楽しめないのですね。今日も、バニラのマルチに入ってきましたが、5時間でかなり進んでおり、既に場の空気も出来上がってきた為か、どうしても乗り切れない。

マルチプレイを始めたきっかけ

リアフレがと特に申し合わせる事もなく、世間話をしながら進めていく、いわゆる「のんびりマルチ」というやつです。世間のマルチは、

  • 効率の良い設計構築
    ※良いところあれば技術を盗む
  • 早めの展開
  • サクッと達成

この辺りを目標に参加を始めたのですが、自分で苦しんで設計した工場のほうが愛着が湧きます。そこで私はあるプレイスタイルを考えたのです。

小さく工場が作りたいならファクトリッシモを極めよう

結局ここに行き着きました。前のプレイ時間を調べて見たのですが、一番長かったのは、ソロでボブズエンジェルのファクトリッシモを使った工場構築。108時間プレイしていました。

32×32の工場に詰め込むのが楽しくて、設計に3時間粘ったこともあったくらい夢中になりました。これは、ソロでしかできない自分の遊び方なので(ファクトリッシモは難易度が下がってしまう)それを補う為、RSOを使用してバイター進化率、そして汚染率も上がるようにし、とにかく攻めてくるバイター退治も加えつつ遊んでみようと思います。現在のプレイは、

  1. 鉱石、石炭、原油150%
  2. 汚染、バイター進化、進出あり(設定数値はデフォ)
  3. その他はデフォルト

デフォルトでもかなり難易度が高いらしいので、少しずつ攻略していこうと思います。進行状況もまた報告します、お楽しみに!

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